toggle
2015-09-06

ETV特集の放送とオランウータン

r2

先月放送されたETV特集です。

テレビが自宅にないので某所で視聴しました。

 

r3

オランウータンも描きました。

描く前に、オランウータンについて軽く調べたのですが、衝撃の事実が判明しました!

 

オスのオランウータンには「フランジ」と呼ばれる、顔の両脇の出っ張りがあります。

その「フランジ」は強いオスの証で、弱いオスには全くフランジができないそうです。

 

OrangutanP1

でもひとたび一番強いオスが倒されたり、いなくなったり、

ピラミッドのヒエラルキーに変化が生じると、社会的地位の変化にともない

フランジの大きさも変わるようです。

 

今まで「フランジ」がなかったオスに急に「フランジ」ができて大きくなることもあるそうです。

 

動物は、相手が自分よりも強いか弱いか、すぐわかるようにしているんだな

と思いました。

 

人間もそうだなと思いました。。

 

 

r1

話はそれましたが、このようなお仕事がいただけて本当に

うれしかったです。

 

 

関連記事